結局住民に一度の説明会もないまま、近所の公園の桜の木が切られ、工事が始まった。防災倉庫?を置くとか、地下に管が通るからなんちゃらとか、噂みたいなものは出回っているが、きちんと話を聞いたことはない。

でも、公園がなくなる(5年位?使えなくなる)という話は一応聞いていたので、数日前に公園の周りに幕が張られた時には、ああ、始まるんだな、と思っていた。
ところが、ですよ。私にとり問題なのは、公園の前にあったポストもなくなってしまったのです。わー、ポストがない。公園の前の八百屋のお姉さんに、ポストどうなっちゃったの、と聞いたら、駅まで行かないとないのよ、と。移されたのではなく、単に撤去されてしまったようなのです。

仕方がないので、歩いて駅まで封筒を出しに行った。帰りに下の道を通ったら、駅の横の道の花のプランターに水をやっている人たちがいたので、「お仕事なんですか?」と聞いたら、土木局の下請けの仕事です、と教えてくれた。少し障がいのある人たちだったと思う。いい仕事だな。

さらに歩いていったら、利用者のお嫁さんに会った。「歩きなんですか、めずらしいですね」と言われた。いつもは原チャで走り回っているので。その利用者さんは介護保険の区分変更をしようという話になっていたので、その場で打ち合わせができた。連絡する手間がはぶけてラッキー。

よりみちをするといいこともある。
でも、ポストは遠すぎるのでなんとかしてほしい。

H30.5.11