やっとお金を合わせた。掃除もしてほこりも自宅から追い出し、人間に戻ってきましたよ。今までは何だったんじゃい。鬼だったのであろう。

少し前、友達と飲んでいて、あることから、家計簿をつけているかどうかの話になった。家計簿をつけていない人がいることは知っていた。でも、半分以上の人はつけているのではないか、というのが私の世界認識だった。
…ところが! なんとその場に居合わせた10人の中で、家計簿をつけていたのは私だけだったのだ! 9対1での少数派。がーん。すごいショック。みんな、使ったレシートと所持金を合わせなくて不安にならないの?
私はいつもお金を合わせていないと不安になってしまう。お金の計算とか、そもそも計算とか数字とか大好きということもあるが、お金を合わせ、世界を秩序だてていないと、本当に不安になります。
なんとなくどんぶりで使ってて、なんとかなっているという皆さま。なんという強気。なんという度胸のある人たちでしょう。

そういえば、私はお料理についても、基本的にはレシピ通り測って作らないと気が済まない。測って作ったあとで、もう少し甘い方がいいとなったら、書き直す。大匙1を1.5にとか。人数分をきっちり測って作る。特に粉もの、我が家でよく作るお好み焼きなどは、粉100gに対して卵1個、水120cc、この通り混ぜたいのだが、友達が来て作ってくれちゃうと、みんな適当。やってくれて有難いのだけど、粉と水は測って…と心の中で思っているのでした。

人間、かくも、当たり前と思っている価値観が異なるということの証明である。どうも、みんなに変だよと言われることの意味がわかってきた。

H30.6.3